ARZ DESIGN

DETAIL

外観デザイン

自然な風合いと、
優れた性能を叶える素材。

スーパー白州そとん壁W

自然素材100%の左官仕上げ材。風合いも魅力です。厳しい自然環境でも劣化しない高耐久性により、維持管理コストが軽減できます。

メンテナンス期間:50年

杉板

風合いがよく、経年変化が楽しめる外壁材です。ウッドロングエコという塗装により、耐久性が向上し、最初から古びたような風合いになります。雨のかからない場所では極めて長持ちします。

メンテナンス期間:割れや反りが発生した際
メンテナンス方法:部分貼替

次世代ガルバリウム鋼板 SGL

一般的なガルバリウム鋼板の3倍以上の耐食性があるSGL鋼板は、耐用年数が長く、長持ちする外壁材です。軽量なため、耐震性も高い素材です。

メンテナンス期間:25年
メンテナンス方法:上塗り塗装

天然石

花崗岩・玄武岩・大谷石など、天然石をアプローチや中間領域に置くことで、自然に外構と馴染むデザインになります。

木製玄関ドア

木製ドアで有名なユダ木工の断熱ドアをはじめとした断熱性能の高い玄関ドアを採用しています。使い込むほどに味が出てくる木の風合いを楽しんでください。

*既製品の場合は、YKK APさんのイノベストD50をおすすめしています

ガルバリウム鋼板製雨樋

建築家 伊礼智氏が考案した、外観を邪魔しないシンプルなデザインの雨樋です。一般的な樹脂製のものに比べ、耐候性に優れ、長持ちします。

天然木のウッドデッキ/ウッドフェンス

ウッドデッキやウッドフェンスには、国産の杉・檜材にエステック処理(窒素加熱加工)を施したものを採用しています。長期間安定した防腐・防蟻効果があり、木のやさしさと風合いが楽しめます。

空間設計

暮らしと、自然と、対話する設計。

周辺環境と一体となる設計

窓は、周辺の景色が美しく見えるよう計算し、配置。屋内と屋外をゆるやかにつなぐ中間領域にはウッドデッキや植栽を計画することで、自然や街並みと一体となる設計を行います。

居心地のよい場所づくり

窓や吹抜けによる視線の「抜け」により、開放感ある空間に。落ち着いた居場所となる「たまり」、一人になれる「こもり」など、家の中に居場所をたくさんつくることで、誰にとっても居心地のよい家づくりを行います。

太陽と風を考慮

世界に一つしかない敷地の立地条件を見極め、周辺環境に素直なパッシブ設計を行います。間取りだけを優先させた設計にはない、心地よい空間が実現します。

性能(構造・工法)

暮らしに必要なすべての性能を、
高いレベルで実現。

耐震

基礎の耐震性能

基礎については、すべての家で「許容応力度計算による耐震等級3」を当社標準としています。これは、最低限の耐震性能である「建築基準法の耐震等級1」の1.5倍の耐震性能です。鉄筋の径・ピッチは、計算により導き出しています。

耐震

構造躯体の耐震性能

構造躯体についても、基本的に「許容応力度計算による耐震等級3」を当社標準としています。これは、最低限の耐震性能である「建築基準法の耐震等級1」の1.5倍の耐震性能です。石川県の家ですから、積雪荷重も加算した上での耐震等級3です。

*諸条件により耐震等級2の場合もあります

気密

気密測定による、地域性も考慮した気密性能

すべての家で、中間時に気密測定を行っています。石川県という地域性と長期的な快適性の維持を考えて、当社基準でC値を「0.4以下」と定めています。

断熱

HEAT20 G2グレードが標準仕様の断熱性能

Ua値0.46W/㎡k(HEAT20 G2)以下を当社標準仕様としています。この性能によってエアコン1台で全館空調が可能になるので、ランニングコストを下げつつ、快適な暮らしが叶います。

*Ua値0.35W/㎡k程度まで対応しています

断熱

世界最高水準の断熱性

すべての家の断熱材をネオマフォームにしています。トップクラスの断熱性能、長期的な性能劣化が少なく、燃えにくいという特性があります。

断熱

高性能樹脂トリプルサッシ

高性能樹脂サッシAPW430を当社標準仕様としています。APW430は、世界トップクラスの断熱性能の樹脂フレームを使用したトリプルガラスの窓です。石川県の厳しい冬を考慮し、ハイスペックな窓を必要な場所に設置します。

*場合により、木製サッシ、引込サッシも採用します

耐久

ホウ酸による半永久的な防蟻処理

すべての家で、ホウ酸による防蟻処理を採用しています。ホウ酸は自然素材のため、人体にも無害で、空気も汚しません。非揮発性なので、効果は半永久的に続きます。

耐久

壁体内結露計算によるリスク確認

専用ソフトを使い、断熱材・耐力面材・透湿防水シート等の組み合わせを確認。結露のリスクがより低くなるよう計算しています。

耐久

次世代透湿・気密・防水シートを標準採用

次世代透湿・気密・防水シート ウエザーメイトプラスを標準採用。ウエザーメイトプラスは、紫外線劣化・熱劣化・経年劣化に強く、防蟻薬剤が付着しても防水性を損なうことがありません。引っ張り強度は従来のものより3倍となっています。

内装素材

機能とデザイン、
どちらも叶える自然素材。

造作建具

家に合わせてデザインした建具を、アーツデザインが信頼する建具職人が製作します。一つ一つ大切につくられた無垢素材の建具は、一生ものです。よく触れる部分が経年美化していく過程も、楽しんでください。

土間三和土(どまたたき)風モルタル

玄関の床などに使う素材です。内外装の自然素材との相性がよく、自然な風合いのやさしい仕上がりになります。石入り・なしによって表情の違いを出すことができます。

無垢の床材

さまざまな床材を用意していますが、おすすめは富山県産の杉です。木目が美しいだけでなく、杉特有のやわらかさがあり、何とも言えない質感と心地よさを感じることができます。

エッグウォール

卵の殻を原料にした、天然素材の壁紙です。風合いがよく、調湿・消臭効果があります。主に居室に採用しています。

漆喰クロス

石灰石を原料にした壁紙です。調湿・消臭効果があります。表面が硬く、清掃性が高いので、主に水回りで使用します。当社オリジナルカラーです。

薩摩中霧島壁(さつまなかぎりしまかべ)

100%自然素材の塗り壁です。優れた調湿・消臭効果があります。自然素材がつくり出すナチュラルな素材感とあたたかみのある風合いが特徴です。

無垢の羽目板

意匠性・機能性を考えて、無垢の羽目板を天井や壁に採用しています。調湿効果があり、木の香りを感じられるので、快適で居心地のよい空間になります。